~AKASHI =My Homeground~
明石に住み、明石で活動する絵本楽しみ隊フルーツパフェと
明石市や明石市役所との関わりをご紹介します

「男 女共同参画事業」
明石市役所のあ かし男女共同参画センターからのお声掛けで実現した人形劇
「カリンの新しいおうち」
カリンと仲間たち
あ まちゃ工房さんの原作をもとに作成した人形劇です。
絵本も 出ています。
女の子だけど青い色が好きなヤドカリのカリン。
新しいおうちを探しに出かけて、仲間たちと出会います。

人形劇を通じて子どもたちが「女の子(男の子)らしさ」にとらわれず、
「自分らしさ」を尊重することの大切さについて考える、
というのがテーマという、少しムツカシイ看板が掛かっていますが、
親子で楽しんでいただけたらいいと思っています。
幼稚園や小学校ほかで上演させていただきました。
昨年、兵庫県の男女共同参画の講演会でも上演させていただいたおかげか、
明石市外からもご依頼をチラホラいただいているようです。

25年度に入って、第2作の製作が決定。あ まちゃ工房さんからの台本もいただき、10月12日が初演。
カリンとうみのたからもの
新作の題名は「カリンとうみのたからもの」
新しい登場魚類は、イカのかくれんぼうやと、
ダ ンゴウオのこんぺいとうさんです。

前作で女の子だけど青い色が好きなヤドカリのカリンと
友達になったタコのチュータ、カメのミドリン、タイのピンキーが
みんなでカリンの新しい青いおうちを探しに行くよ!



記事内容はまだ製作途中です…工事中

「明 石市民実践活動助成」
コミュニティ推進部による助成事業に応募して、平成17年度から23年度まで、助成金をいただいてきました。
毎年約10万円の助成金のおかげで、人形劇の材料購入など、ずいぶん助かりました。
また、他の実践活動のメンバーさんとのコラボレーションも実現しました。
活動の初期段階で、必要な資材等を買い揃えるには、とてもいい助成制度だと思います。

記事内容はまだ製作途中です…工事中

「い じめ対策」
となりのたぬき
教 育委員会児童生徒支援課さんからのお声掛けで、
24年度から始めた取り組みです。
いじめ防止の啓発を目的とした人形劇を市内の全幼稚園で巡業します。
教育委員会さんのご趣旨は「幼児の『思いやりのある心』を育てるため、
いじめ・思いやりをテーマにした人形劇を実施し
就学前に相手を思いやる心を育むことで、
いじめの未然防止につなげよう」ということだそうです。
パフェとしてはこのご趣旨を踏まえ、
せなけいこさんの絵本「となりのたぬき」を少し脚色し、
人形劇にアレンジしました。
相手への思いやりにくわえて、
隣人との習慣や価値観の違いを受け入れることが
「いじめ」の防止につながっていくことを表現しようと考えています。
初演は平成24年6月18日でした。
24・25年度で、市内の幼稚園を一通り廻ったのですが、園児の皆さんが卒業したこともあり、
26・27年度でもう一巡、させていただくことになりました。
25年度から一部の保育所にも回らせていただいています。
26年度の上演予定は以下の通り完了しました。
27年度の予定は下表のとおりです。
上演年月日 幼稚園名・保育所名 予定開始時刻
2015/6/4(木) 松が丘保育所 10:15~
2015/6/22(月) 王子保育所 10:00~
2015/6/25(木) 大観幼稚園
10:00~
2015/6/29(月) 谷八木幼稚園 10:00~
2015/7/2(木) 鳥羽保育所 10:30~
2015/7/13(月) 山手幼稚園 10:00~
2015/9/7(月) 八木保育所 10:00~
2015/9/14(月) 二見保育所 10:00~
2015/9/18(金) 林幼稚園 13:00~
2015/11/26(木) 和坂幼稚園 10:00~
2015/11/30(月) 魚住幼稚園 10:00~
2015/12/14(月) 高丘東幼稚園 10:00~
2015/12/18(金) 王子幼稚園 10:00~
2016/1/18(月) 錦が丘幼稚園 10:00~
2016/1/25(月) 花園幼稚園 10:00~
2016/1/28(木) 二見北幼稚園 10:00~
2016/2/15(月) 松陰保育所 10:00~
2016/2/19(金) 鳥羽幼稚園 10:00~
2016/2/29(月) 人丸幼稚園 10:00~
2016/3/4(金)二見西幼稚園10:00~

サルの宙返り

記事内容はまだ製作途中です…工事中






「明 石の昔話」紙芝居
明石に伝わる昔話を墨絵で紙芝居にしてみました。
現在、「立石の井」「桜町の桜」「かにが坂」「あみだにょらい」「黒岩」「ぼたんぎつね」の6作があります。
季節のいい時には、子供たちを連れて昔話の舞台に遠足に行ったりもします。

紙芝居は、YouTube の動画にもアップしつつあります(4月現在、6作をアップしています)

桜町の桜立石の井ぼたんぎつね


















かにが坂黒岩あみだにょらい












⇛トップページに戻る

inserted by FC2 system