絵本楽しみ隊 フ ルーツパフェ
そのほかの主な活動 内容(…まだ作成途中です工事中
 
1.定例会
 (1)谷 八木コミュニティセンターにて(だいたい毎月第4土曜日午前10時から)
飛び出す絵本ゲーム遊び
毎月1回、2時間ほどかけて数冊の絵本の読み聞かせや
紙芝居、また体やちょっと頭を使う室内ゲームなどをしています。
参加者は幼児から小学校6年生くらいまで。
この定例会のなかで、子供たちによる明石の民話芝居
企画、制作、練習などをすることもあります。
左の写真は、2012年5月の定例会の様子です。
このときは、飛び出す絵本など、不思議な絵本を紹介しました。


      

  
  

 (2)定例会のなかでも他の団体さんとのコラボレーションも!
  ★「世界の絵本」シリーズ
   
 NPO法人多言語広場セルラスさんとの コラボで実現した企画。

ドイツ・アーチボルトドイツの絵本   

世界各国の絵本・昔話を、そ の国の人に
紹介してもらいます。
これまで、ドイツ、新疆ウイ グル、ベトナム、
台湾、韓国、USA、ケニア、イラン
な ど の
国々の絵本をご紹介してきました。

左 の写真は、ドイツの絵本
「アーチボルトの赤い丸」をペープサートにして、
ドイツ語と日本語で交互に読んで、
見てもらったときのシーンです。



ウイグルウイグル2
左の写真は、新疆ウイグルをご紹介した時のものです。
ウイグルの絵本を、ウイグルの言葉と、
日本語で交互に朗読しました。
また、絵本のほかに、民俗衣装や踊りなど、
文化も紹介してもらいます。
「他国の文化体験」というと少し大袈裟かも
しれませんが、子どもたちだけでなく、
大人の方にも楽しんでいただけたと思っています。





フランスフランス22012年8 月25日の定例会ではフランスの絵本を
紹介しました。 
フランスでは、日本のアニメがたくさん放映されており、
「ドラゴンボール」「ワンピース」「NARUTO」などが
人気だそうです。
「のだめカンタービレ」でもフランス青年が
日本アニメおたくとして描かれていましたことを
思い出しました。
「リサとガスパール」シリーズの絵本などを紹介
させていただきました。




セルビアセルビア22014 年2月9日に明石男女共同参画センターで
開催した「楽しい世界の絵本〜セルビア〜」です。
これが13回目のセルラスさんとのコラボです。
セルビア出身の留学生、スラヴィツァ・ニニッチさんと
旦那さんにセルビアの言葉や文化を紹介して
いただきました。
日本語との2か国語でセルビアの絵本を紹介。
「リンゲ・リンゲ・ラーヤ」という唄に乗せた遊びなども
みんなで体験。
大人も子供も楽しめましたよ。

ちなみに今回までの13回を順に挙げると、
韓国→新疆ウイグル→中国→ロシア→韓国→
ベトナム→ドイツ→台湾→U.S.A.→イラン→ケニア→フランス→で、今回のセルビアです。次回はどこかな?
  


2.保育所での絵本読み聞かせ
   江井が島保育所
えいがしまえいがしま
江井が島保育所には、だいたい月2回、おじゃましています。
大きい組さんと小さい組さん、それぞれ別々に、3冊くらい、
絵本や紙芝居をご紹介しています。
18年度から始めていますので、もう7年目になります。
始めたころに聞いてくれた子どもさんはもう中学生!?
月2回×2組×3冊×12か月×7年=え? 1008冊?
もちろん良い本は、時間をおいて何度か読むこともありますし、
月1回のときもあったでしょうから、違う本を1000冊ってことは
ないですが…。
その季節に合ったお話しを探すのに苦労しますが、
また楽しみでもあります。   



3.その他の出張公演(…まだ作成途中です工事中
野木病院
余力があれば、いろんなところに出張公演におうかがいします。
シャルムこ れまで、病院や老人会、
子供会や夏祭りにも出させていただきました。
夏祭りといえば・・・
毎年、明石おやこ劇場による、
「ピカピカ夏祭り」という催しがあるのを
ご存知ですか?
明石の大久保駅前にあるイオン2番街の「海の広場」
を会場にすることが多いのですが、
ステージや人形劇のほか、子どもたちが店長になる
お店もいっぱい。
親子で参加してくださいね。
2014年は7月6日(日)に開催しました。
詳しくは明 石おやこ劇場のHPをご覧ください。
ぜひ一度、参加してみてね。

ピカピカ
左の写真は、以前の「ピカピ カ夏祭り」で、
「じごくのそうべえ」を演ったときのものです。
ショッピングモールですので色んな人が見に来てくれます。
このときは、ワイヤレスマイクの音が2階のゲームセンターの
スピーカーに同調してしまい、ご迷惑をおかけしました。
お騒がせしてしまい、スイマ センでした。








4.こどもたちがつくった紙芝居
 2013年度の定例会のなかで、こどもたちが「アレクサンダとぜんまいねずみ」
 という絵本を紙芝居をつくってくれました。
 布や紙を貼り付けて、原作に負けない素敵な絵になりました。
 2014年3月22日に発表会もしましたが、今後もどこかで発表するかも!
 作ってくれた紙芝居をYouTubeにアップしてます。
 よかったらご覧ください!

     
 ⇒トップページに戻る
inserted by FC2 system